大先生

今月もやっとやっとの思いで課題を終わらせ、月一回のヨーガ・セラピスト養成講座受講してきました!!
月に一回ヨーガの仲間に会える、そして何より尊敬する木村慧心先生にお会いできるicon06
なんて、エネルギーicon06icon06icon06
写真は去年仙台の学会での慧心先生、mina先生、そして変顔の私(笑)
  


美味し~い晩御飯

お料理上手な妹がこんなに美味しそうなオムライスを作って待っててくれました
きのこたっぷり和風オクラ入りあんかけオムライスサイコーに美味しかった

明日は月に一回のヨーガ・セラピスト養成講座つまり、今夜は徹夜で課題を仕上げねば

ファイトーーー
o(`へ')○☆パンチ!
☆和(kazu)☆  


ヨーガな出会いに感謝


今日で須賀川アリーナでの5回にわたるヨーガ教室が最終日を迎えました。参加者のみなさん、ご参加いただきましてありがとうございました。私にとっても毎週水曜日が楽しみでした5回という限られた時間でしたが、「ヨーガ・セラピー」というヨーガの分野があることを知っていただけたことを嬉しく思います。
本当に出会いって素晴らしいものですねまた新しいエネルギーを皆さんからいただきました。ヨーガを終えた後の皆さんのホッコリした優しい表情とっても嬉しかったです

これからまた新しいヨーガの会が発足しそうですね
私にとってヨーガは1つの「生き方」「生きる手段」だと思っています。それは趣味でもないし、職業でもありません。私の職業は一応“マッサージ師”ですしねこれでも教室がない日はお勤めしてるんです
「生き方」があんまり上手でないから、「生き方」を勉強するため、死ぬまでずーっとヨーガとともに生きて行こうと思っていますキラキラ
☆和(kazu)☆  


慈悲喜捨

私たちは生まれてから死ぬまで30万人の人にお世話になるんだそうです

いろんな出会いがあり
さまざまに関わりがある

ヨーガの教典「ヨーガ・スートラ」にはこんな記述が…

『慈悲喜捨』
幸福な人がいれば、慈しむ心をもって
不幸な人がいれば、一緒になって悲しんで
人の善行を見たら一緒になって喜んで
人の悪行を見たら、そんなのは捨ててしまえ

ひとつひとつの人との関わりを、それがどんな状況であっても、そんな風に大切にできますように。  続きを読む


盛りだくさんな休日

毎週木曜日は休日と言う名のフル活動日
特に昨日は盛りだくさんな1日でした
朝9:40~お昼まで「花架拳」のお稽古
午後は自分のためにヨーガ・セラピーを受けて
そして昨日はお気に入りの美容師さんに髪をカットしてもらって

花架拳の仲間もヨーガの仲間も美容師さんも、本当にあったかぁ~くなる人たち昨日はつくづくそんなことを感じました。私が私でいれる場所安心できる場所
そしてちょっと照れますが、花架拳もヨーガも、誰より尊敬する先生にお会いできる日お会いするだけで、涙が出そうになる。
私はずーっと、ただ先生みたいになりたくて、花架拳を学び、ヨーガを行じ続けているのかも。
お手本となる人がいる。それがどんなに心強いか。本当にありがたい
私も誰かにとってのそんな存在になれたら…
一生の課題ですゆっくりゆっくり、いつかずーっと年をとったとき、いつかそうなってればいい。死ぬときまででいいかな

人が強くなる要素、
それは「ありがたい」という思いと…

目指す人がいること…

しなやかな強さをもっていたいものです

☆和(Kazu)☆
  


チャイシフォン

先日、一足先にmina先生が私の誕生日を祝ってくれたんです
誕生日を覚えてくれていたなんてそれだけで感激なのに、
私の大好きなチャイシフォンを焼いてくれるなんて
mina先生が作る「チャイシフォン」は絶品なんです
他には絶対存在しない、優しい味がする。
私は本当に幸せものです。

mina先生、本当にありがとうございます

☆和(Kazu)☆
  


待ちに待った○○歳の誕生日

今日まで生きてこられたことに心から感謝します。
誕生日を迎えるたびにそういう思いが強くなる。
「生きよう」なんて思えなかった時期があった、、、

きっと世の中の大多数の人たちは「生きる」ことなんて当たり前すぎて考えもしないのかもしれない。
少し大げさかもしれないけれど、私にとっては「生きる」なんてそれ事態がとてもじゃないけど苦しすぎた。諦めたいと何度も思った。

そんな私がまた今日一年長く生きられた。誕生日を迎えられた。しかも、これも大げさ過ぎるかもしれないけれど、奇跡的に、私は今“幸せに”誕生日を迎えられた。
なにもかもあきらめたかった私にとっては「奇跡」

いくつになっても誕生日を喜べる人でありたい。

私を支えてくれているすべての人たちに心から感謝いたします。本当にありがとう。

今日2月10日、晴れて○○歳の誕生日を迎えることができました

☆和(Kazu)☆  


Yogaサークルメンバー募集

ヨーガ・セラピー始めてみませんか?

「体が固いから…」
「体力がないから…」
「難しいポーズなんてとれないし…」
そんなこと思っていませんか?

ヨーガ・セラピー、これは“セラピー”つまり“療法”ですから、体調がすぐれなかったり、精神が疲れてたりする人こそ、やってほしいヨーガです。
ヨーガ=体操、ポーズ、エクササイズと思っていませんか?
ヨーガ・セラピーは5千年~6千年の歴史をもつ伝統的なインドのヨーガを根本に現代人が抱えるさまざまないわゆるストレス疾患に対処しようとするもの。

体が固い人(反応しやすい)の方がヨーガには向いています。
困難を抱えているからこそ、学ぼうとする意思が強く働きます。
もちろん健康な方も、ストレスの対処法として是非オススメ

一度体験してみてください。
須賀川市・郡山市内の公民館などでサークル活動行っています。
メンバーは20代から70代のまで幅広く、毎週静かな空間を共有しています。
もちろん、10代、80代、90代、男女問わず参加できます。
お気軽にいらしてください。

サークル案内


○サークル「moon」
毎週水曜日
須賀川市中央公民館
19:00~20:30

○あさかヨーガ・セラピークラブ
毎週木曜日
永盛公民館
19:00~20:20

○サークル「shanty」
毎週金曜日
須賀川市保健センター
19:15~20:30

○アロマ・ヨーガ
月曜日(月2回)
アロマセラピー「ウール」(郡山市保健所向い)
19:00~20:30
問い合わせ先:ウールmail:info@aroma-heure.jp tel:024-931-2825 


wayoga_smile@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせください。

☆和(Kazu)☆
  


真っ青な空

今日はなんて空がきれいなんでしょう本当にキレイ
胸が広がる気持ちがします。

タイマッサージの本を見ていたら、ここでも「カルマ」についての記述が
「まずはじめに原因となることが必ずあり、その結果起こるべきことが当然のこととして起こる」
「日々の言動が性格となり、性格が人生を決める」
今をおろそかにはできませんね。今日という日は明日の結果をもらたす。
今日、この瞬間を…
空がキレイだぁ

☆和(Kazu)☆  


正直さ

今週の瞑想・・・
『正直の頭(こうべ)に神宿る』
嘘をつかない誠実な人の心には神の性質が輝き、その正直者を幸せに導く
という智慧の言葉~ヨーガ・ニケタン聖句瞑想法2月より~

大人になればなるほど忘れてしまう正直さ。どれだけ正直でいれてるだろう?考えてしまいます。
けど
「“馬鹿”正直」
「正直者はバカをみる」
そんなのは嫌だなって思いました。

正直でいれてる、いれてないは別として、たとえ馬鹿でも正直でいたい。
嘘つきでかっこつけで見栄っ張りで、ひねくれ者で、、、必死に自分を繕ってきた私。本気で「正直でいたい」、そう思わせてくれたのは、今の彼のお陰なのかもしれません。正直でまっすぐで一本気な人。子供みたいな素直さ、きっと多くの大人は忘れてしまってるでしょう。
彼をみてると、正直さが幸せを導いてくれていることを事実として受けとめられる。
今まであまりに正直でなかった分、正直で生きていきたいと思いました。
2月の瞑想課題『正直さ』
2月になって、正直になったことでさっそくもう2つもいいことがありました
正直さ

☆和(Kazu)☆  


霜柱

先日、ちらっと実家に行ってきました小さい頃よく遊んだ裏庭に足を運ぶと…
霜柱

小さい頃は冬になると当たり前に見ていた霜柱
すーっかり忘れていました。
なんだかじ~んとした気持ちに

ぴーんと空気が張り詰める冬が私は大好きです

寒い冬の日生まれのせいかな?もうすぐ誕生日を迎えます
いつまでも年をとるのをありがたく感じていたいなって思います。

☆和(Kazu)☆