女子会

今夜は“女子会”
女子の話は止まらないですねぇ

いろ~んな自分
いろ~んな時間を
ひとつひとつ大切にしたいなぁって思いました

oさん、sちゃん
いつも自己チューな私のお話聞いてくれて
いつもいろ~んな気づきを与えてくれて
何よりいつも楽しい時間を共にいさせてくれて
本当にありがとう☆
kazu
  


ナチュラル

緑が目に優しい~


本当は時間ってすっごくゆーっくり流れてて、
自分でスピード化された自分時間を作っちゃってるんだなぁ~って…

風が木々をゆらし、
遠くで鳥が鳴いていて、
水が流れる音がしていて…


やっぱり、自分次第で世界は変えられるんだね

今日もいいヨーガの時間をもてそうだわ

kazu  


ある日の日記

私はたまーーに、ふと思い立って、昔の日記を読み返します。
辛かった時のこと、無智で怠惰であった自分のことを忘れないためにも、
いつも初心でいられるように、
ヨーガを学んできた証を観るためにも、
決して今の日常が“あたりまえ”にならないように、、、

今日は、6年前の日記に出会いました。
ヨーガを始める前の私が書いたものだと思う。

「プライド」
私はどれだけ、プライドというものに縛りつけられているか思い知らされた。
今一番捨てたくて、捨てなくてはならないものはプライドだと思う。
もっと柔軟に生きよう。
人生は常に変化していて、自分が思い描いたようには決して進んではいかないものだ。
「こんなはずじゃなかった」ってことばっかり。
私はまだ、その時その時の変化に対応する技を習得しきれていないことに気がついた。
人生はマニュアル通りになんか行かない。流
れに身を任せられる余裕を持とう。
直感を感じ取れる感覚を研ぎ澄ませておこう。
何が正しく、何が間違っているか。何が成功で、何が失敗か。何が勝利で、何が敗北か。
そんなこと、くだらないことだって言えるようになろう。
「~すべき」「~であるべき」そんな型にはまった生き方しかできない自分を変えていきたい。
その時その時の時の流れ、自分のいる場所、状況にちゃんと耳を澄まして、受け止めていこう。
受け入れていこう。
逆らわず、もっと素直に、もっと素直に。
自分を信じることは大切だけれど、自信を持ちすぎることは危険。
なんでも度を越してはいけない。身の丈を知ろう。決して無理はしないようにしよう。
もう頑張りすぎる生き方はやめよう。
ひとから必要以上に評価してもらうことを望むのはやめよう。
等身大の姿を理解してもらうことに勇気を持って取り組もう。
いい意味で、自分の無力さを知ろう。
自分は「生かされている」ことを感じよう。


ちょっと、いやほんとはすっごく恥ずかしいけど、
こんな気持ちが誰かの今の気持ちに共感をもって感じてもらえたら・・・
そんな思いで、書いてみました。

6年前の日記のなかでは、無智で怠惰な女の子が必死でもがいていました。
何にも出来ていなくって、どうやったらいいのかもわからなくて・・・
でも、こうなりたいって気持ちはちゃんとあったみたい。
あまりに人間性が低レベルすぎて、相当苦しんでましたからね(笑)
あまりに苦しすぎて、どうにか自分を変えたい!!って、人一倍強く思っていたんだと思います。

読み返して思いました。
本当にヨーガに出会えてよかったって。
その時の望み、ちゃーんとひとつずつ叶えられてるよ。

このときのきもち、忘れないで、ずっと柔軟に生きていきたいです。
いまこうして生きていることの奇跡を感じながら。

皆さんは
「プライド」どれだけ手放せますか?
どれだけ無防備でいられますか?

今週のヨーガ教室では
「プライド」
についての瞑想をします。
教室のみんさん、一緒に調べましょうね☆



kazu



   


初夏の日差し~

今日は午後出勤です
気合い入れて“まつパン”さんへ
いつも出遅れちゃって、売り切れちゃうもんだから、今日こそは
11時のオープンに行ったらお姉さんに驚かれちゃいました「珍しいですねぇこんな時間にぃ~、どうしたんですかぁ?」
相変わらず朝が苦手なもんで
11時は朝じゃない
ですよねぇ~

念願叶って、まつパンGETです
久々にチョコベーグルも


お姉さんに癒され、美味しいパンたちでエネルギーチャージ

まつパンさんの前に咲いてた黄色いお花がやったらきれいでしたぁ

ホントに初夏の日差し降り注ぐとーってもいいお天気日光浴しながら美味しくパンを頂きました

出勤前にもひとつ癒し場所に寄ってっと
若い男の子たちが一生懸命働いてる場所です
ホントに素直で優しい子たちが頑張ってるのを見ると、それだけでじーーんと喜びが満ちてくる感じ
自分にちゃーんとエネルギーが満ちてると、ちっちゃなことが気にならなくなる。自然と笑顔でいられるから、みんなも笑顔で返してくれるすべてがうまくいく感じ幸せの和が広がってくのがわかる

今日はそんな気持ちで
お仕事お仕事

今日も残り後半戦ですが、
ありふれた日常がキラキラと輝きますように
kazu  


この世はマーヤー(幻)

いやはや、何日ぶりのブログ更新でしょう・・・
楽しみにしてくださっていた皆さん、
いつもありがとうございます。

さて久々の記事は、この世の見方についてのお話としましょう。
「知識のヨーガ“ギャーナ・ヨーガ”」の教えです。

ひとつの切り株がありました。
闇の中で、どろぼうがやってきて、「警官だ」と言いました。
恋人を待つ若者がそれを見て、「彼女だ」と思いました。
お化けの話を聞かされていた子供はそれを見て、幽霊と思い叫び始めました。
しかし、始めから終りまで、それは木の切り株だったのです。
私たちは、この世界を自分がある通りに見ます。

今、見ているこの世界は、自分が作り上げたマーヤー(幻)の世界にすぎません。

自分の思い込みが、見る世界を作り上げている。

だったら私は、同じ世界でもいいように見たいな

損して生きたくないもんな

皆さんが見る世界はどんなですか?

裏切り者ばかりの世界?

自分を評価してくれない社会?

勝ち負けが価値を決める世界?

嫌な人だらけの世界?

それとも、

希望に満ちた輝かしい世界?

いい人だらけの世界?

怖いものは何もない世界?


見方が変われば世界が変わる
世界は自分がつくるものキラキラ
静寂と平安が満ちた世界が見えますように・・・

kazu



   


チェンジ

 
先日、久々に美容院に行ってきました。

ずーっと苦手と思っていた“男性”の美容師さん。

かれこれ5年前になるでしょうか・・・

知人の紹介で生まれて初めて“男性”の美容師さんに髪を切ってもらいました。

ん”~・・・・・・・・・

はまっちゃったんですね~face05

私の髪質って、確かにさらさら艶々で、昔っからみんなにうらやましがられたんですが、

ほんとにホントに厄介な髪なんです!!!

ゼッペキなのに、髪がすぐヘナ~ってなるし、

癖がないからセットがすぐに崩れちゃう・・・

直毛すぎて、前髪は流れないし・・・

なわけで、それなりに大変なんです。

そ・れ・が!!!

この美容師さん(MasatoWatanabe)に出会ってからというもの、

私にも可能性があったんだぁ!!!

と思えたんです☆☆☆

やっぱ、技術は男性にはかなわないですねface02

やる気があるんだか無いんだかわからない、あの感じもとってもお気に入りicon06

以前は別の美容室にいたんですが、

やめちゃって、もう切ってもらえない~と思っていたら

いろんなつながりで、去年もう一度再開!!!

今は富田のBlueTripにいます。

美容室お探しの皆さん、よかったら、ぜひ一度お試しあれ


今回のショートカットもお見事きらきら黄色

わかってるなぁ~私の気持ちicon06icon06icon06

Masatoさん、いつもありがとうございますface05

またおいしいお店や、いいとこ情報も教えてくださいね☆






13日の水曜日の5時テレでBluetripさんが紹介されるようですので、

時間ある方は見てみてくださいね

☆kazu☆
  


勉強会お疲れさまでした☆

久々のブログ更新です。
楽しみにしてくださってる皆さん、いつもありがとうございます

さてさて昨夜は白河に木村慧心先生をお呼びしての勉強会「アンチエージングとヨーガ」でした☆

私のお教室からもたくさんの方に参加していただきまして、本当に嬉しく思いました。

素晴らしい会でしたね
各地で木村慧心先生の勉強会は催されますが、白河での勉強会は102名と、本当にたくさんの生徒さんが集まりました。
あらためて、近藤先生のご人力を感じました。

そしてたくさんの参加者の方が率直な質問をされました。とても積極的で熱心な生徒さんたちが多いことに本当に感動しました
10名近くの方が質問をされ、そのうちの4人が私の生徒さんであったことも、本当にありがたく思いました。
それぞれ素晴らしい質問内容で、
普段身近すぎて私たちヨーガ教師には直接聞けないようなことが、きっと明らかになったのではないかなと思います。


きっと皆さん、「ヨーガってきっといいもの」ってのは誰しもわかってて、だからヨーガに興味があるんですよね?でも、じゃあなんでいいの?どれくらいやれば、どれだけ、どんな効果があるの?っていう理屈がわからないんだと思います。だから流行りにのってヨーガ始めたはいいけど、効果がわからなくて続かない~になっちゃうんです。そんなんで本当は効果が出るはずないんです。
毎週のヨーガ教室ではいちいち理屈を説明している時間はありません。
だからこそ木村慧心先生のお話を聞きに来てほしい。それが私の願いです。
ヨーガを続けていきたいなら、その効果を望むなら、その理屈をわかっててほしい。
きっと昨日参加した方は自信と確信をもってこれからヨーガを一生学び続けていこうと強く思ったに違いありません。

来年は金沢でヨーガ療法学会が開かれます。私も卒業課題として学会での報告発表が課せられてます。ヨーガに興味をお持ちの方は是非とも一緒に行きましょう
また今年度中何回か木村慧心先生の勉強会が県内で予定されています。
その都度ご案内しますので、ご参加いただきたいと思います。
本当に昨夜は素晴らしい時間をありがとうございました。

それではすべてのごとごとに感謝の気持ちを込めて
今日という日常を輝かせましょう☆

☆和(kazu)☆  


増える祝日…

世の中はGWですねぇ
すっかりいい天気になって、キッモチイイ~o(^-^)o

みんなどこにお出かけなんでしょうかぁ???

何年もサービス業に携わり続けている私…
GWをゴールデンに過ごせたのはいつの日だったか

お仕事があるのはありがたい

しかし祝日増えすぎてるようなぁ…


あ~、そろそろ今月も報告論文を書き始めなくては
マイペースすぎる私…
いい加減ヨーガの智恵を活かして
改善せねば


ぼやきでしたぁ

よいGWを


☆和(kazu)☆  


5月の和ヨーガ

生き方についての答えを、自分の内に見つけ出す
ヨーガ・セラピーを学んでみませんか?

【ヨーガサークルmoon】
毎週水曜日 19:00~20:20 
須賀川市中央公民館2階和室
※6日休み→代休7日(木)

【あさかヨーガセラピー】
毎週木曜日 19:00~20:20
永盛公民館和室
※7日近藤幸子先生

【ヨーガサークルshanty】
毎週金曜日 19:15~20:30
須賀川市保健センター
※8日休み

【sva-sthaの会】
第2、4水曜日 9:30~10:50
須賀川市武道館柔道場

【アロマヨガ】
11日(月)、25日(月) 19:00~20:30
アロマセラピー「heure」
電話予約024-931-2825
hp:www.aroma-heure.jp

【ヨーガセラピー&リラクゼーションアロマ】
18日(月) 19:30~21:00
ヨークカルチャーセンター
電話024-939-0331

◎随時体験受け付けています。
 詳細はメールにてお問い合わせください。



wayoga_smile@yahoo.co.jp 和(kazu)