今日の早朝ヨーガ

や~っぱり朝はサイコーですね
また新しい出会いも頂いて、
身も心もお腹いっぱいです

ともちんさんイルカさん、準備やお食事の用意などなどありがとうございましたぁ炒り玄米朝粥サイコーに沁みますわぁ~
ほっんとにこの月に一度の早朝の時間が私をもっともっとヨーガを好きにさせてくれています

次の“早朝ヨーガin銀河のほとり”は9月21日(月)敬老の日です参加ご希望の方はお早めに連絡くださいね☆

では今日もありふれた日常が輝かしいものでありますように
Kazu  


記録的早起き

本当に久々の更新になってしまってます

今朝はなんとなんとわたくし四時起きデス
私だってやればできる
今日はバードスケジュール
月に一度の仙台での養成講義を受けに行き、夕方からは福島でアグニホートラに参加します
ヨーガ三昧な1日になりそうですが、木村先生に一日中お会いできるなんて、ありがたやありがたや~
木村先生は私なんかに比べものにならないほどの過密スケジュール昨日の午後は仙台でアグニホートラ、夜は岩手県北上市で、今日は1日仙台で講義をして、夕方から福島
御歳63!?
本当に脱帽ものです

本日アグニホートラにご参加の皆さま、今日は朝から断食して身を清め(昨日からやってる方もいるかもしれませんが)、生花とお布施をお忘れなく、お気をつけていらしてください
朝は清々しいです


  


訂正

早朝ヨーガ教室の日程に誤りがありました。
今月の早朝ヨーガ教室は8月31日(月)に開催します。
参加ご希望の方はメールにてご連絡ください。

wayoga_smile@yahoo.co.jp
kazu  


お知らせ

残暑お見舞い申し上げます海
毎日毎日、太陽が元気に顔を出してくれていますね!!
ありがたや、ありがたや

さてさて今日は、お教室のご案内デス花v
先月からお世話になっている自然食レストラン“銀河のほとり”さん
今月も早朝ヨーガ教室開催いたします。
先月、初回は大好評で、
私自身もとてもいい時間をとても素敵な参加者の皆さんとともに味わうことができました。
本来、ヨーガの行というものは、世の中が静かな時間、つまり早朝か夕暮れ時に行うことを良しとします。
心の働きをしずめ、不動なる内なる幸福を得るためのヨーガ
本当に早朝のヨーガはその効果を数倍にも引き上げてくれます。
是非一度、その効果をご自分で実感していただきたいです!!
【早朝ヨーガ教室in銀河のほとり】
8/30(月)、9/21(月)、10/19(月) am6:00~7:00 参加費1000円 定員10名位 
※お申込みはお早めに。

そしてもうひとつ!!!
来月からは月に一回“瞑想会”を開くことになりました。
かねてからずっと開きたいと思っていたヨーガの智慧に基づく瞑想会。
私たちが学ぶヨーガ療法、それを広く日本に広めた、そして今もなお精力的に活動されている
日本ヨーガ療法学会理事長、ヨーガニケタン日本支部代表の木村慧心先生は、
ヨーガ療法を広める立場である前に、「ラージャ・ヨーガ」の行者です。
ラージャ・ヨーガは、4大ヨーガ(バクティ、カルマ、ギャーナ、ラージャ)の中のひとつ、
別名「王者のヨーガ」と言われます。
このヨーガは、以前ブログでも紹介したヨーガの八部門(八支則)を修するとともに、
とりわけ“瞑想”を重視するヨーガです。
木村先生は、30年以上前にヒマラヤのグル(導師)の中のグルと言われたシュヴァラナンダ大師のもとで足かけ10年近くにわたって修業され、世界でも数少ないラージャ・ヨーガのアチャルヤ(導師)となられた方です。
わたしも、木村先生に師事して5年、ラージャ・ヨーガを学ばせていただいています。
本当に多くの瞑想をさせていただきました。
人間はこんなにも変わることができるのか、
こんなにも向上することができるものかと、
とても素晴らしい体験を何度もさせていただきました。

ラージャ・ヨーガは確かに難易度の高いヨーガであるかもしれません。
でも、私にはこれが一番合っていたと思うし、
一番興味関心を惹きつけられるものでした。

こういうヨーガ的な考え方、智慧というものは、
私だけでなくもっともっと多くの現代人が必ず必要としているものであり、
きっとそれは現代社会を生き抜く大きな力をさずけてくれるものだと、
私は確信しています。(ちょっと偉そうだけど・・・)

ヨーガの瞑想は、日本に伝わった禅の瞑想(無になること)ではなく、
段階を経て、自分の中に答えを見つけ出す作業です。
とてもわかりやすい、身近なテーマをもとに、自分自身のあり方をもう一度見直す作業
禅の瞑想よりもずっと簡単、だけれどもずっと効果的!!

ちょっと紹介が長くなりましたが、
是非ラージャ・ヨーガの智慧に基づく「瞑想会」にもご参加ください。
【瞑想会in銀河のほとり】
9/25(金) 10/18(日)新月の夜 18:00~19:30 参加費1000円 定員10名位

こんな緑あふれるすがすがすがしい空間での教室です。
場所をお貸しくださる、銀河さんに感謝感謝ですハートきらきら


お問合せ、申し込みはメールにて
wayoga_smile@yahoo.co.jp
kazu  


ランチタイム

今日は午前中は目一杯サイクリングに

喉乾いちゃって、スウィートホットさんの生レモンスカッシュを

まつパンさんのブログで紹介されてて、どうしても飲みたくなって


遅めのランチはまつパンさんの葉っぱんを使ったサンドイッチです

kazu  


丸ナス



お初に食しましたぁ~
ナスは大好きだけど、丸ナスは初めて

甘くってすっごく美味しかったです☆
夏野菜、サイコーface05



kazu  


8月のヨーガ・セラピー和wa

【ヨーガサークルmoon】
毎週水曜日 19:00~20:20 
須賀川市中央公民館2階和室
※12日休み

【あさかヨーガセラピークラブ】
毎週木曜日 19:00~20:20
永盛公民館和室
※6日近藤幸子先生
※13日休み
※27日→28日変更

【ヨーガサークルshanty】
7日、21日金曜日 19:15~20:30
須賀川市保健センター

【sva-sthaの会】
26日水曜日 9:50~11:10
須賀川市武道館柔道場

【アロマヨガ】
18日(火)、31日(月) 19:00~20:30
アロマセラピー「heure」
電話予約024-931-2825
hp:www.aroma-heure.jp

【ヨーガセラピー&リラクゼーションアロマ】
17日(月) 19:30~21:00
ヨークカルチャーセンター
電話024-939-0331

【小原田ヨーガ・セラピークラブ】
毎週木曜日 13:00~14:10
小原田公民館 和室2
講師:近藤幸子先生

【花架拳教室】
13日(木)9:40~12:00
小原田公民館 会議室
講師:近藤幸子先生

【早朝ヨーガ教室】
31日(月)am6:00~7:00
銀河のほとり
定員10名 参加費1000円
hp:http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/200406300000/

【アグニホトラ】
27日(木)18:00~
福島市平田ちゅうりっぷ保育園

◎随時体験受け付けています。
 各教室案内、講演会参加申し込みなど、
 詳細はメールにてお問い合わせください。
 wayoga_smile@yahoo.co.jp和(kazu) 





      


バガヴァット・ギーター



遂についにGETです!!!
ずーっと欲しかった
『科学で解く バガヴァット・ギーター』
もう出版されておらず、アマゾンで調べても中古品は8,000円以上もの値が付いていて・・・
それが!!!
先日検索したら、3,000円台で出品されているではありませんか!!!
即購入icon16

素晴らしいface05

そんな薄っぺらな言葉じゃぁ、表現しきれないですね
申し訳なくて・・・

正直、ブログで紹介するのもちょっともったいない気もしてはいますが(笑)


この本を監修している、木村慧心先生の推薦の言葉から、ちょっとだけ
***それではこの、バガヴァット・ギーターが伝えんとするヨーガの智慧とはいかなるものであろうか?
それは、例えば、成功や不成功、損や得といった出来事を同じものと受け取れる、「平等の境地」に立つための智慧である。この地上に生きる大部分の人々は、それら二極に対立する思いに翻弄されるままの人生を送っているが、その一生をヨーガ修行にかけるヨーガ修行者たちは、それらのこと事に対して「平等の境地」に立たんとして修業の一生を送っているのである。***

50年前にインドをイギリスから独立させた、非暴力のマハトマ・ガンジーも、
権謀術数の渦巻く政治の世界の中にあって、行動の指針に迷いが生じたときには必ず、
このバガヴァット・ギーターを紐解き、自らの行動の指針としていたそうです。

これから何日もかけてじっくりじっくり読んでいくとします
ワクワクワクワク

kazu