最近の日課

ちょっとずつ
アロマな生活取り入れてます

月2回のアロマ&ヨーガセラピーレッスンでお世話になってるウールの上遠野さんにちょっとずつ教わりながら

今は、寝る前に、アロマを焚いて、手浴とセルフオイルマッサージを
そのあと15分くらいヨーガの体操をして
寝ます

大切な時間です

今夜はどのオイルにしようかなぁ

☆和(kazu)☆  


研修会の報告&ご案内


何人かの方から
「研修会どうでしたかぁ~」
のメールをいただきました。

そうそう、2日間にわたるラージャ・ヨーガ研修会
行ってまいりましたぁ

今回のテーマは“マインドフルネス”=“悟り”でした
いかにも難しそうなこのテーマ

なのに、慧心先生はなんて明快に、科学的に講義してくださるのでしょう・・・



その引き込まれるよな慧心先生の講話に
夢中でした

さすが、東京教育大学理学部卒業後に、京都大学で宗教哲学を学んだだけあって、
ラージャ・ヨーガは精神の分野、魂の分野にも関わらず、
慧心先生のラージャ・ヨーガは極めて科学的

決して偏らない
抽象的でない

“悟り”なんて、飛躍的に可能になるわけではない
そこには段階があって
やり方がある

究極なところを観ようとするとき
分ろうとするとき

まずは一番簡単で粗雑な「肉体」を意識化できるようにすること
次はもうちょっと精妙な「呼吸」次元での働きを意識化できるようにすること
その次はもうちょっと精妙な「心」の働きを意識化できるようにすること
そしてその先にやっと「真我」とか「魂」とか言われる本当の自分の存在を意識できるようになる
そうやってそこにある真実を見つけていく
自分の中にだけある真実・・・
それが“悟り”と言われるだけのこと

それは決して超自然的なことではない


私たちはいつも、変化していくことごと(現象)
ふりまわされ、
とらわれ、
苦しめられる、

お金、愛、容姿、社会的地位、、、、

私たちは永遠なるもの、不変なるもの(実体)を手に入れたい

絶対的な世界、永遠的なものに結びついていたい
そうする方法
それが「ヨーガ」であること

私たちは目的を間違えてはいけない、
そのことをよく理解しておかなければならない

最後に、
「生き方についての答えを、自分の中に見つけ出すのがヨーガ」

木村慧心はこう言って会を閉じられました。


そんな2日間でした。
さすがにブログの中ではすべてを伝えきれません。
ほんのさわりまで・・・

お教室のなかで、また少しずつ皆さんにもお伝えしていきたいと思います。

ヨーガの目的が分からなければ、やる意味がない
そう言った慧心先生の言葉が真実だと思います。

一人でも多くのヨギー、ヨギーニたちが、
目的をはき違えず、
真のヨーガを行じていけますように・・・

5月9日(土)19:00~21:00
JA白河セレモニープラザにて
慧心先生の講演会がまた催されます。
興味がある方は、是非ご参加ください。


wayoga_smile@yahoo.co.jp


 

☆和☆  


マザーテレサ



こんな風に、祈れる人に
私もなりたい。
☆和(kazu)☆  


マザーテレサ


~あなたの中の最良のものを~

人は不合理、非論理的、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、し続けなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの最良のものを、この世に与えなさい
たとえそれが十分でなくとも
気にすることなく、最良のものをこの世に与え続けなさい

最後に振り返るとあなたにもわかるはずです
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです

マザーテレサ



今、一生懸命自分と戦っているたくさんの人たちへ
きっとこの詩が勇気をくれるはず

自分のしていることにちょっと自信を失いかけていたとき
ある人がこの詩を思い出させてくれました
たくさんの涙があふれました
ありがとう

最後の1行
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです」
ここがとてもとても好き

極めてヨーガ的だと思う

「行為の結果を放棄せよ」
行為のヨーガ、カルマ・ヨーガではそう教えます

そう、私たちは結果を放棄しなくては・・・

☆和(kazu)☆  


癒し場


今日は
私が最近、こっそりはまっている
オススメの空間を
ご紹介しちゃいます☆



タイ人のやさしくって、あったかぁいお姉さんが迎えてくれます

お散歩がてらてくてく歩いて行きます

タイ式マッサージ「バーンセリー」
08018081947
郡山市芳賀一丁目6-48 橋本コーポ101

和  


ラージャ・ヨーガ研修会

明日、明後日と福島に「木村慧心先生」がおいでになります。

年に2回の集中行が行われます。

私も、最も楽しみにしている勉強会です。

何度、この勉強会で人生を変えていただいたことか・・・

福島県立医大の熊代永名誉教授、福島大学白石豊教授をはじめとして、

いつも、熱心な方たちが慧心先生のもと、学びを深めようと、県内各方々からたくさん集まります。

明日は慧心先生のどんな講話が聴けるのか・・・

また学びを深められますように

興味がある方は、一般の方の参加、当日参加も可能ですので、

足をお運びくださいね☆

1、認知・行動療法としての伝統的ヨーガ行法
 「見方が変われば世界が変わる⑧-人類の進化にみる個と全体③-」
 4月22日(水)18:30~20:30
 福島テルサ3階あぶくま大会議室
 参加費2000円(学生半額)

2、実技(アーサナ・プラーナーヤーマ・瞑想法)
 4月23日(木)10:00~15:00
 福島市体育館 柔道場
 参加費2000円/半日 4000円/1日(学生半額)


wayoga_smile@yahoo.co.jp  


旅立ち

昨日に変わって
今日は雨ですね

しっとりした空気がなんだか心地いいです

幼かった頃は
雨の日がとっても嫌いでした

まさか雨でほっとする気持ちになれるなんて
考えられなかった

不思議ですね
世の中も変わるけど
自分も充分に変わってる

気圧が下がって
気分や体調も優れない方も多いことでしょう
それがいいとか悪いとかでなく
「今日の自分はこんな感じかぁ」
です


さてさて今夜はシャンティの日

サークル結成一周年の記念にみんなにいただいた“パキラ”
子供たちが育ち、今日みんなに里帰り、旅立ちです
昨日、ベランダで日光浴させてあげたからエネルギー蓄えて、みんなにもきっと分けてくれるはず
みんな喜んでくれるといいな

また新たに子供たち育てます

☆和(kazu)☆  


昼下がりの過ごし方

今日は、ずーっと気になっていたカフェSweetHotさんに行ってきました




なんてあったかい空気が流れているのでしょう・・・

きっと、ここのスタッフさんたちの人柄が

この空間を作り上げているんだろうなぁ・・・

って

一人、微笑みながら過ごしました。

とっても暖かいエネルギーがたくさん流れていました。

人は人を引き付けますね。

自分はどうだろう・・・

できてるかなぁ・・・

午後の静かな時間を

ありがとうございました。

私の大好きなマルゲリータpizza、

これまた大好きなジェノバソースも添えてあって

なんとも至福の時でしたよつば


 

Sweethotさん
小原田
http://www.sweet-hot.com

☆kazu☆
  


新しい一歩


今日は朝から
ヨーガ・カウンセリング&プライベートレッスンのためにおうちにお伺いしました

キラキラの太陽が降り注いでいました

みんな人それぞれ、
いろんな思いをしながら
生きていて、
自分が進むべき道を
一生懸命模索しているんだと思います。
今日はどんな気づきがあったでしょう?

私も自分を奮い立たせながら
毎朝ヨーガのアーサナ、呼吸法、瞑想法を実習し始めた
5年前の自分を思い出しました

自分を知ろうとすること

それがきっと力になる

病気は“無知さと怠惰さ”である
とヨーガ哲学では考えます。
“智慧と努力”が
救ってくれるはずです

Kさんが自身の力で、1つずつ気づきを深め、また一歩前に進むことができた今日に
心からのおめでとうを
そして、貴重なお時間を共にできたことに心からの感謝を
ありがとうございました

すべての人々が苦しみを克服できますように…


☆和(kazu)☆
  


桜散歩



きれいねぇ~

今日の桜散歩

☆和(kazu)☆  


「ジャラ・ネーティ」のすすめ

ジャラ・ネーティとは、水を使った鼻の洗浄法のこと

身体の浄化法は、他にもいくつかあって、
鼻から喉に紐を通したり、
水を含んだ布を飲み込んで消化器官を洗浄したり、
浄化のための呼吸法もいくつかあります☆

いっけん、おそろしいものがほとんどですが…
そのなかでも、ジャラ・ネーティは手軽で誰にでもできます
花粉の時期もまだまだ続きますね。
“春”季節の変わり目、新しい年度が始まって、エネルギーが必要なとき、
ぜひジャラ・ネーティを毎朝行って、気を高めていきましょう

浄化作用、洗浄効果、粘膜強化、鼻炎・アレルギーの改善、風邪の予防、免疫力向上など
さまざまなの効果が期待できますよ

専用のネーティ・ポットがあれば最適ですが、
なければ急須やティーポットで代用できます

【やり方】
①人肌くらいのぬるまゆに塩をひとつまみいれて、
②顔を左に傾け、
③右鼻から左鼻へ水を流す
④次に左鼻から右鼻へ
⑤鼻の中の水をしっかり出しきるよう、鼻をかむ

ポイントは…
☆顔を斜めに傾けて角度調節
☆あまり下を向きすぎない
☆洗浄中は口呼吸
☆いらない力を抜いてリラックス
☆吸い込もうとせず、鼻の通路にただ水を流すイメージで
☆必ず午前中に
☆ヨーガ実習前に行うと◎

ほっんとにすっきりします
コツさえつかめればぜーんぜん痛くない

近々ヨーガ教室でもネーティの実習予定してます
ブログでも紹介しますので良かったら体験にいらしてください
アレルギー性鼻炎の方必見です


私のお気に入りネーティポットは
ゾウさん



文化通りをちょっとはいったとこにある
“とみや”さんにありますよ

☆和(kazu)☆   


ひだまり


2回目
まつパンさんのお仲間とヨーガ体験

前回同様よく晴れたあったかい今日のよき日

気持ち良かったですね

忙しい忙しい毎日

たった一時間だけでもゆーっくりしてもらえたかなぁ

今日のひだまりヨーガでした

☆和(kazu)☆  


花より…

だんご

ジャスミンの香りは
なんて上品なんでしょう



☆和(kazu)☆  


おまけ

引き寄せられるように車を止めてパチリ

きれいな空

6時半だというのにこんなに明るい空

本当に日が伸びたなぁ・・・





ヨーガ教室前に、

時間があったから

須賀川の桜をぶらり

緑ヶ丘公園は5分咲きくらいでした

  

☆Kazu☆  


月夜散歩

月夜散歩icon12

ヨーガ教室のあと

釈迦堂川沿いをShantyの皆さんとゆーっくり歩いてきましたもんしろちょう

やわらか~月の光に導かれて・・・



桜の向こうに浮かぶまん丸な月が

きっと私たちを清めてくれたはずです



急な提案にもかかわらず、

今日の参加者ほぼ全員が月夜散歩に付き合ってくれました。

ほんとうに気持ちよかったですね

Shantyのみなさん、今夜はどうもありがとう

とっても嬉しかったです


今日もみんな、自分のこと見つめてあげられたかな?

静けさの中に真実があって

助けてくれる人は自分の中にいる

ゆっくりゆっくり見つめて行きましょうね

何年も何年もかけて

何年かかったとしても“真我”に出会えるまで・・・

わたしもみなさんと一緒に

歩んでいきたいです

今日もありがとうよつば

たくさんの感謝をこめて・・・ハートきらきら

☆kazu☆  


休憩タイム



mina先生の焼いた
幸せケーキ
私の大好きなビターチョコが入ってました
おいちぃ~
mina先生、いつもありがとう

今日の休憩タイム
初めてヨガ雑誌
「Yogini」買ってみました☆

☆和(kazu)☆
  


春爛漫

なんてよいお天気
今朝はルンルン気分で出勤

至るところで桜が
「ここぞ
とばかりに咲き誇っていましたぁ

街中が“春”ですね

職場の窓からも桜が見えます
癒される~
ルンルン

今夜も満月の夜だそうです今月は天文学?見た目?の関係で満月の夜が2日あるそうで

今夜は須賀川シャンティの日
シャンティの皆さんを誘って夜桜の下、月夜散歩ができたらなぁなんて考えてます

☆和(kazu)☆
  


満月のパワー

満月の夜星

永盛公民館の天窓からもが顔をのぞかせていました。

そんな月の光を浴びながらのヨーガ よつば

とっても澄んだエネルギーが 私たちを包んでくれていましたきらきらピンク

なんて心地よい時間だったのでしょう・・・

今日から仲間になってくれた、heureのNORIさん、

ありがとう icon06

「この空間にいたみんなの和やかな波長が心地よかった」 と、

とっても素敵なメッセージを送ってくださいました。

そう、ヨーガはその場にいる人を穏やかにし、 そして空間さえも変えてしまう。

そんな空間を大切に大切に作り上げていきたいと、 また強く感じました。

今、私の部屋の窓からもまあるい月が顔をのぞかせています。

すこーし眺めていようと思います。

今日のみんなの穏やかなあの表情を思い出しながら・・・

あさかの皆さん、今日もありがとうよつば

☆kazu☆
  


おみやげルンルン

 
ムーンのSさんに
おみやげをいただきました
カナダのおみやげ
ちょっとわけありですが



ありがとう
ホントにかわいい

カナダ、私もも一回いってみたい国だなダイナミックな自然がたーくさんあって、すっごく開放的ですもんね

Sさん、場所って呼んでくれるから、
きっとまた行くべきところに導かれるはず

楽しみにしましょ

おみやげありがとうございました

☆和(kazu)☆

   


スヴァスタの会

とってもあったかい柔らかい日差しが
とっても気持ちがいい日ですね

春眠暁を覚えず…
思わずうたたねしたくなっちゃう


午前中のスヴァスタの会お疲れさまでした
月に2回のヨーガ・セラピー教室。
ひろーい須賀川市武道館の柔道場。
ここのりんとした空気が好きです。
暖房も冷房もきかないけど、
なんかそれがとってもヨーガ的でいいななんて

普段忙しいママさんたち、主婦さんたち、ゆっくりの呼吸思い出していただけたかな?
みんなに合わせてばっかりの日常
この時間だけでも自分のために使ってあげてほしいです。
ゆっくりゆっくり
また再来週

☆和(kazu)☆