この世はマーヤー(幻)

いやはや、何日ぶりのブログ更新でしょう・・・
楽しみにしてくださっていた皆さん、
いつもありがとうございます。

さて久々の記事は、この世の見方についてのお話としましょう。
「知識のヨーガ“ギャーナ・ヨーガ”」の教えです。

ひとつの切り株がありました。
闇の中で、どろぼうがやってきて、「警官だ」と言いました。
恋人を待つ若者がそれを見て、「彼女だ」と思いました。
お化けの話を聞かされていた子供はそれを見て、幽霊と思い叫び始めました。
しかし、始めから終りまで、それは木の切り株だったのです。
私たちは、この世界を自分がある通りに見ます。

今、見ているこの世界は、自分が作り上げたマーヤー(幻)の世界にすぎません。

自分の思い込みが、見る世界を作り上げている。

だったら私は、同じ世界でもいいように見たいな

損して生きたくないもんな

皆さんが見る世界はどんなですか?

裏切り者ばかりの世界?

自分を評価してくれない社会?

勝ち負けが価値を決める世界?

嫌な人だらけの世界?

それとも、

希望に満ちた輝かしい世界?

いい人だらけの世界?

怖いものは何もない世界?
この世はマーヤー(幻)

見方が変われば世界が変わる
世界は自分がつくるものキラキラ
静寂と平安が満ちた世界が見えますように・・・

kazu



 


Posted by heure at 2009年05月23日23:30
Comments(2)

この記事へのコメント
KAZUさんには毎回『ハッ!!』とさせられます。
自分の中で知らず知らずのうちに思いこんでいるんですねぇ。。深く納得しました。
Posted by かおり at 2009年05月23日 23:39
かおりさん
そう、思い込みが世界をつくる。
せっかくだから非煩悩的な良い思い込みができたらいいですね☆
kazu
Posted by heure at 2009年05月30日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。