「ジャラ・ネーティ」のすすめ

ジャラ・ネーティとは、水を使った鼻の洗浄法のこと

身体の浄化法は、他にもいくつかあって、
鼻から喉に紐を通したり、
水を含んだ布を飲み込んで消化器官を洗浄したり、
浄化のための呼吸法もいくつかあります☆

いっけん、おそろしいものがほとんどですが…
そのなかでも、ジャラ・ネーティは手軽で誰にでもできます
花粉の時期もまだまだ続きますね。
“春”季節の変わり目、新しい年度が始まって、エネルギーが必要なとき、
ぜひジャラ・ネーティを毎朝行って、気を高めていきましょう

浄化作用、洗浄効果、粘膜強化、鼻炎・アレルギーの改善、風邪の予防、免疫力向上など
さまざまなの効果が期待できますよ

専用のネーティ・ポットがあれば最適ですが、
なければ急須やティーポットで代用できます

【やり方】
①人肌くらいのぬるまゆに塩をひとつまみいれて、
②顔を左に傾け、
③右鼻から左鼻へ水を流す
④次に左鼻から右鼻へ
⑤鼻の中の水をしっかり出しきるよう、鼻をかむ

ポイントは…
☆顔を斜めに傾けて角度調節
☆あまり下を向きすぎない
☆洗浄中は口呼吸
☆いらない力を抜いてリラックス
☆吸い込もうとせず、鼻の通路にただ水を流すイメージで
☆必ず午前中に
☆ヨーガ実習前に行うと◎

ほっんとにすっきりします
コツさえつかめればぜーんぜん痛くない

近々ヨーガ教室でもネーティの実習予定してます
ブログでも紹介しますので良かったら体験にいらしてください
アレルギー性鼻炎の方必見です


私のお気に入りネーティポットは
ゾウさん

「ジャラ・ネーティ」のすすめ

文化通りをちょっとはいったとこにある
“とみや”さんにありますよ

☆和(kazu)☆


Posted by heure at 2009年04月14日22:27
Comments(1)

この記事へのコメント
鼻の洗浄法のことは耳にしていましたが、子どもの頃プールで鼻に水が入って苦しかった記憶が蘇ってきて、なんとなく敬遠してました…。痛くないならやってみたいかなぁ…。
Posted by kozue at 2009年04月14日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。